« ライン終了! | トップページ | Happy New Year »

2015-11-23

秋のコンサート

師走まであと一週間。

この秋はジョイントのコンサートが続き、各地各共演者様、主催者様と素敵な時間を過ごさせて頂きました。

岐阜ではお着物を着て「蝶々さん」ハイライト他をテノールの中鉢さんと。

川口は「ラ・ボエーム」「ラ・トラヴィアータ」の重唱、アリアなどをテノールの西村さんと。

杉並はプッチーニ、ビゼー、ヴェルディ他のオペラ作品を集めテノールの笛田さんと。

国内人気テノール独り占めのような状態でした。。shine

どこでも賑やかに歌いきれたのには本当に感謝です。

そして各公演のピアニストに大変感謝しています。素晴らしい音楽とサポートをありがとうございました。

この秋はオペラを愛するお客様と新たに出会い、再会もありました。毎回音楽の持つ力は特別だと感じずにはいられません。特に歌は素直に人の心に訴えるものがあることを信じています。専門的なこと、知識を要することも私たちは必要ですが、ステージではすでに真っ直ぐな気持ちで向かうことができる。その瞬間が最近とても美しいなと思えます。

来月は都響第九の出演予定もありますが、Alle Menschen werden Brüder このテキストを改めて考える良い時でもあります。

ひとりひとりの願いが苦悩のベートーヴェンの音楽に表れますように。

Img_2454

@Gifu

Liria
@Kawaguci

Img_2878
@Suginami




« ライン終了! | トップページ | Happy New Year »

コメント

来年8月11日って「山の日」国民の休日なんですね!今日、来年のカレンダーを見て初めて知りました。先日安藤さんの名古屋ヴェルレク日程が8/11(木・祝)となっているのを見て「何の日だろう?月を間違えているのでは?」などと思ったのですが失礼しました(笑)。ずいぶん先ですが是非拝聴したいと思っております。
 もうひとつ、4/23の「ローム・ミュージックフェスティバル」の会場はどこでしょうか。京都なら行きやすいのですが・・・。

 4/24のフェスティバル情報、ロームミュージックファウンデーションのウェブサイトに出ていました。誰が何を歌うとは書いてありませんが安藤さんは「こうもり」のチャルダッシュでしょうか?
 会場のロームシアターは旧京都会館のリニューアルオープンのようですね。数年前に開館50周年記念「第九」コンサートがあり、指揮者の井上道義さんが演奏前に
「ベートーベンの偉いところは似たような曲を何度も作らず、常に過去の自分のスタイルを壊しては新しいものに挑戦し続けたことだ。この京都会館も、そろそろ壊してはどうか」
というスピーチをされて大いにウケていましたが、本当に壊したのですね(笑)。
もうチケットも発売されているようなのでさっそく手配します。

ブログ初コメントです。


数年前のNHKニューイヤーオペラコンサート、二期会ゴールデンコンサート等の終演後にお会い致しました、モモです。


早いもので12月となり、今年も残り1ヶ月を切りましたね。


私も今年は2月からコンサートの本番が沢山あり、特に10月と11月はシティオペラ「カルメン」のお稽古と本番でとても忙しい日々を過ごしておりました。


ところで12月26日にサントリーホールで公演予定の都響第九コンサート、そして毎年恒例のNHKニューイヤーオペラコンサートに伺います。第九コンサートは2階席ですが、ニューイヤーオペラコンサートは今回もS席を予約することができました。どちらのコンサートも楽しみにしております。また、終演後は楽屋口で待つことになると思いますが、お会いできるといいですね。


寒い日が続きますが、お互いに体調を崩さないように気を付けながら過ごして行きたいですね。


そしてblogやTwitterも時々ではありますが、楽しく読ませていただきますね。


最後になりましたが、私は二期会愛好会会員でもあるので新年会や懇親会にも参加しております。

前野優さま、コメントを有難うございました!4月ロームではチャルダシュを歌います。他に椿姫の重唱もありますよ。チケットは発売されているようですね、リニューアルオープンしたロームシアター京都へ是非お越し下さい♪

モモさま、ブログへのコメントを有難うございました!都響「第九」、NHKニューイヤーオペラにお越しくださるとお聞きしとても嬉しく思います。現在私はジャパン・アーツに所属しております。以前のように二期会会員ではありませんが、今後も様々な機会に接することがありますように!お風邪などに気をつけてお稽古頑張ってください。

安藤さん、26日の都響「第九」、私も行きますよ!
この日は主人の誕生日。2人で第九を聴いてお祝いです。
今年はあまり安藤さんの歌を聴きに行けなかったのですが、
来年はもっとたくさん聴きに行けたらいいなぁ。。。
年明け早々からお忙しそうですが、どうかお体に気を付けて
良い年末年始お過ごし下さい。

新国立蝶々夫人タイトルロールご出演おめでとう御座います。
チケットの発売も公演もまだ先ですが、きっと感動で泣かされるだろうことを覚悟して、
今から心待ちにしております。

tsugumi様、返信が滞り申し訳ありませんでした。ご来場誠に有難うございました。昨年末都響第九へ出演し私も大変嬉しかったです。またぜひ出演する公演へ足をお運びくださいましたら幸いです!ふみこ

フミコスキー様、コメント有難うございました。初台で蝶々さんを演じられるのが本当に嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328314/62646830

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のコンサート:

« ライン終了! | トップページ | Happy New Year »

フォト

Concert & Opera inf.

  • 5月26日(金)、27日(土)
    日本フィル第690回東京定期演奏会<春季> ワーグナー:楽劇《ニーベルングの指環》 序夜「ラインの黄金」※演奏会形式/字幕つき 東京文化会館 26日19:00、27日14:00開演
  • 7月2日(日)
    14:00開演 キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)大ホール 信濃楽友会「ドイツ・レクイエム」演奏会
  • 10月1、4、7、11、14、17日 
    新国立劇場オペラパレス ワーグナー作曲楽劇「ニーベルングの指輪」第3日「神々の黄昏」グートルーネ役
  • 12月
    小林研一郎&日本フィルの第九 (都内、東京近郊にて日程未定)
  • 2018年1月25日(水)
    浜離宮ランチタイムコンサート 休憩込み90分、全席2900円
  • 2018年2月17日(土)
    デュオコンサート 共演:テノール西村悟 鎌倉芸術館
  • 2018年3月3日(土)
    神奈川フィル特別コンサート 横浜みなとみらいホール 指揮:現田茂夫 管弦楽:神奈川フィル、合唱団
  • 2018年3−4月
    トヨタ・マスター・プレイヤーズ・ウィーン2018